その後の戦での孫策は、

憤激系の計略を発動した敵を雄飛で撃破し、孫堅との2人天啓で攻城ゲージを稼ぎ、

終盤の守勢では、雄飛の時で敵の号令を牽制するという活躍を見せた。

先ほどまでとは一変した立ち回りに、

後方で援護射撃中の程普と韓当が驚きの表情を浮かべているのが分かる。

ともに槍を並べた黄蓋にも、「若、なかなかやりますな。」と言われ、気分が高揚した。

こりゃ、俺の目を覚まさせてくれた公瑾のおかげだな。

これで、親父にも・・・・・・・





その後も調子よく連戦を重ね、今度の相手は7枚大徳デッキだった。

魅力を6枚も有するデッキ構成を生かして、的確な援兵を乱発してくる敵をなんとか防いだが、

兵力の減りは激しく、体勢を立て直すために一度自城に引いた。

城に戻ると、公瑾と2人まとめて親父に髪を撫でられた。

「良く耐えたな。」

と褒められて悪い気はしないが、なんか違う。

「もう、ガキじゃねぇんだからよせよ。」

と避けたら、余計に髪をクシャクシャにされた。

文句を重ねようとしたが、孫堅はさっさと老将達を労いに行ってしまった。

その後姿を見送りながら、孫策が不満気に鼻を鳴らす。

未だ子供扱いされているようで釈然としない。

それに、この大会で程普・黄蓋・韓当と出陣して、気付いたことがある。

奴等と戦場を駆ける親父はいつもより生き生きして見えた。

それは、俺や周瑜・周泰と出陣する際は保護者感覚が抜けてないからだと思う。

超えられない年齢と経験の差は確かにあるが、いつまでも被保護者なのはごめんだ。

俺に任せても安心だと親父に認めさせたい。

だが、戦での活躍を示しただけじゃダメなのか?

「あ〜〜〜ど〜すりゃいいんだ!!」

先ほど孫堅にクシャクシャにされた髪を、更にかき回す。

だが、次の瞬間ふわりと背後から抱きつかれて驚いた。

「うをっ、公瑾!?ど〜したんだよ、珍しい。まだ、一応戦の最中だぜ?」

「その言葉、そのまま伯符に返すよ。」

「えっ?」

すぐに離れていってしまった腕を追いかけるように、背後を振り返った。

じっと己を見つめる視線に合い、ああ、また心配を掛けたのかなと思う。

「戦の最中なのに、伯符が何度も思い悩むなど珍しいだろう。」

「ははっ。確かに。ただ、親父に子供扱いされた気がして拗ねてただけさ。」

「文台様のアレは、今更じゃないか。」

「今だからなんだよ。あと10日もすれば俺も親父もコストが上がるから、別々に出陣することになるだろ。

だから、俺がこの1年半で親父の戦を身近で学んで成長してるってことを、感じてもらいたいんだ。

俺に一軍を任せても大丈夫だって、安心して親父が”子離れ”できるように。」

「ふふっ、そんなこと・・・・・・」

「なんだよ〜笑うなんて酷いじゃねぇか。」

真剣なつもりだったのに、周瑜に笑われた。

俺のことを馬鹿にした笑いじゃないと分かっていても拗ねたくなっちまう。

「すまない。伯符の悩みが微笑ましかったからつい。でも、文台様も伯符の成長を、十分に感じてくださっているはずから。」

「じゃあ、あの相変わらずのガキ扱いは何なんだよ!!」

「それとこれとは別・・・・・・」

言葉を途切れさせた周瑜が、しばし考え込むように目を伏せる。

再び見上げた瞳は、先ほどまでとは一変して真剣な色をしていた。

「伯符、文台様とこの件についてちゃんと話をしてみたらどうだ?」

「なんか、改まってってのも違う気がする。」

「確かに、口にしなくても伝わる思いはあるけど、言葉にするからこそ伝わることもあると思う。」

「う〜ん。でもな・・・・・」

周瑜の言うことも分かるが、なんかこっ恥かしくて、躊躇してしまう。

どうしたものか。

「私は、伯符が思い悩むならば、少しでもその助けになれればと思う。伯符を・・・・愛しているから。」

「ちょっ、公瑾!?」

脈絡のあるような、ないような、いきなりの周瑜の告白に、驚きに目を瞠る。

まさか、戦の合間に周瑜がこのようなことを口にするなど、青天の霹靂だ。

驚く孫策に、周瑜は満足気に微笑みを浮かべる。

「例え言葉にしなくても、私が伯符を愛していることなど分かっているだろう?

でも、改めて言われてみてどう?」

「・・・・・・悪くねぇな。」

「ふふっ。そうだろう。」

悪くない・・どころじゃない。今までの躊躇や悩みが吹き飛ぶほどの威力だった。

”言葉”の持つ力というものは、侮り難いものらしい。

「よし、親父にもきっちりけじめをつけてやるか。」

「伯符が立派に”親離れ”できることを祈っているよ。」

「公瑾・・・ありがとう。」

そう言って、周瑜をギュッと抱きしめる。

周瑜の肩に埋めた孫策の顔には、晴れやかな笑みが浮かんでいた。






孫策編は、策瑜で、程普編は程普パパなはずですが、
気付いたら、孫策を心配するパパとパパを安心させたい孫策・・・・ってな感じになってしまいました。

大戦3になっても、パパと孫策は供に出陣することが不可能なわけではないのですが、
私が孫策と周瑜を切り離せないので、パパまで一緒だと7.5コスなので、さすがにメインデッキにはできないかなぁと。









inserted by FC2 system