「叩き潰せ」

一気に攻めあがり、敵城壁に辿り着いたところで、劉備の英傑号令が掛かった。

「蹴散らせ」

と、対抗して殿の超絶号令が聞こえ、既に攻城準備中だった殿と若と黄蓋が赤いオーラに包まれた。

後方で援護射撃中だったワシと周瑜は、計略範囲には入っていない。

戦の喧騒を貫き心に響く殿の号令を、間近で感じられないのは残念至極。

だが、少しでもお役に立てればと、攻城を邪魔する敵に狙いを定める。

続々と敵が撤退し、殿の城攻めの声が戦場に響いた。

低く落ち着きのある殿の声音。

その冷静さを裏切る、威力に魅せられる。

殿の姿に一瞬意識を奪われかけたが、

「程公、一度退きましょう。」

と、周瑜に邪魔をされた。

はっと戦場に意識を戻すと、韓当を撃破した諸葛セン・関銀ペイ・夏候月姫が逆端から自城に向かって侵攻しようとしている。

韓当が3枚も敵を引付けていたとは驚きだが、その動きに気付けなかったことが悔しい。

殿は敵の動きも見越して、ワシと周瑜を計略に入れずに残したはずだ。

にも関わらず、この若造に遅れを取るとは不覚っ。

「分かっておるわ。さっさと退くぞ!!」

と、八つ当たり気味に返すと最短距離で自城を目指した。

周瑜の申し訳なさそうな表情が癇に障ったが、今は言い争っている暇はない。

殿や若が稼いだリードを死守しなければ。

程普は、攻城準備に入った槍兵に率先して乱戦を仕掛けに行く。

「後は任せたぞ・・・・・」

と遠く敵城前から届いた殿の声に力が漲った。





天啓中の孫堅と孫策が稼いだリードを守りきり、この戦は勝利を収めることが出来た。

孫堅は、皆の働きのおかげだなと笑みを浮かべていたが、

程普は自分が十分な働きをしたとは思えなかった。

しかし、心の内を悟られたくなくて、勝利に対する喜びを前面に押し出してみせる。

「見事な勝利でしたな、殿!!」

「ああ、次の戦もこの勢いに乗っていくぞ。皆の者、天命は我等にある!!」

「どこまでも、殿について参ります。」

孫堅を中心にして城内が勝利に沸き上がる。

孫堅の鼓舞で、”今日は負ける気がしない”と感じる勢いが生まれていた。

歓声を聞きいていると、程普の気持ちも浮上していく。

ワシ個人の戦果など、戦の勝敗に比べたら取るに足らん小事だ。

どのような形でも、殿のお役に立てれば本望なはず。

もっと・・もっと・・・とつい己の力以上の高望みをしてしまうが、

その向上心すらも、悪いことではない。

吹っ切るように頭を振り、顔を上げると、殿と目が合った気がした。

一瞬の出来事だが、皆に向けている、不安を欠片も感じさせぬ強気な笑みとは違う表情が浮かんでいた。

垣間見たそれは、柔らかな微笑みで・・・・・

心の内を見透かされたようでドキリとした。











つづきへ














inserted by FC2 system