呉軍は突如、船ごと紫色の邪悪なオーラに包まれ、吸いこまれるように、魔王・遠呂智の君臨する異世界へと飛ばされた。

飛ばされた先は、見渡す限りに荒廃した大地が広がっており、正面には青灰色の軍団が待ち構えていた。

状況を把握する間もなく、大量の火矢が降り注いだ。

次々に船に火が付き、呉軍は混乱をきたした。

燃え上がる船から逃げまどう兵士達に、青灰色の軍団が一斉に襲いかかった。



孫堅が、混乱する自軍を何とか纏めて、船の後方に退いた時には、兵力は半分近くにまで減ってしまっていた。

主な武将の中では、周泰とショウキン、そして孫権の姿が未だ見えない。

燃え盛る船の勢いの激しさに、青灰色の軍団の追撃は今は止んでいる。

しかし、攻撃が再開されるは時間の問題だろう。

ここは何処で、青灰色の軍団は何者で、何が目的なのか?

把握できる状況があまりも少なすぎて、いつもなら打てば響くような答えが返ってくる若き軍師達からも

決定打となるような答申はない。

「誰か、策はあるか?」

孫堅は始めにそう聞いたきり、黙って各々が述べる意見を聞いている。

しかし、迎え撃つには兵力差が大きく、逃げるにも地の利はなく、敵の目的も分からず、降伏という選択肢があるのかすら不明。

そんな状況では、意見が纏まる訳もなく、泥沼の様相を呈してきた時、今まで黙っていた程普が口を開いた。

「どのような状況になろうとも、ワシは殿に付いて参ります。それだけは揺るぎません。」

そして、程普に全員が同意する流れで、全ての判断が孫堅に委ねられた。

「船が燃え尽きるまでに体勢を立て直し、こちらから撃って出る!!」

孫堅がそう決定を下すと、異論を挟む者ははいなかった。

再び軍師達に意見を求め、伏兵を燃えた船の間に潜ませ、敵の背後を突く。

その混乱に乗じて、敵の大将を打ち取るという周瑜の案を採用した。

伏兵として陸遜・甘寧・凌統を送り出し、孫策・周瑜・太史慈・呂蒙が先鋒を務めることになった。

今は、全軍が慌ただしく準備をしている。

指針さえ示してしまえば、孫堅自身には意外とやることがなく、その様子を眺めていた。

腕を組み、悠然と佇む孫堅の姿からは、不安など微塵も感じられない。

しかし、それは表面上だけで、心の内では次々と浮かんでくる不安と闘っていた。

未だ戻らぬ、孫権達はどうしているのだろうか?

敵に捕縛されたか・・・まさか、討たれたのではあるまいか?

燃え上がる船の上で最後に見た、孫権の後ろ姿。

周泰に護られるようにして、船から退いていくところだったと思う。

孫権の護衛に関して、絶対の信頼を置ける周泰が一緒ならば、きっと無事に違いない。

そう言い聞かせ、今度は視線を孫策へと転じた。

ああ、こちらも、見納めになってしまうかもしれない。

この策は、敵の大将が武勇に秀でていれば、成功は難しくなる。

もし、敵の大将を打ち取るまでに時間を要すれば、圧倒的多数な敵兵達に押し包まれてしまうだろう。

そうなれば、もう打てる手は少なく、ジリジリと追いつめられいくことになろう。

戦の勝敗は8割方、実際に戦闘が開始する前に決まる。

だからこそ、情勢を見極め、勝てる状況を作り出して、孫呉を勝利へと導いていく。

それが、俺のやるべきこと。

しかし、今は正確な状況が掴めず、明確な勝利への道が見えていない。

勝てる可能性が少ないかもしれない戦いに、今から皆を導いていく。

そのことが苦しい。

でも、士気が下がってしまうと、その少ない可能性まで潰えてしまうから、俺達は勝てると強気な態度は崩せない。

どんな状況に陥ろうとも、俺に付いて来ると言ってくれる者たちが居る。

だがら、どんな時でもその者達の支えとなる、存在であろうと思う。

そんなことを考えていた時、背後から声をかける者があった。

「殿・・・」

声に振りかえると、そこには程普がいた。

「ああ、お前か。」

何か用か?と促すように視線を向けたが、程普はなんでもないと首を横に振る。

何も言わずにそっと孫堅の二の腕に触れると、孫堅の背後に佇む。

しばらくの間、孫堅は側に感じる程普の存在と、腕に触れた手の感触だけを感じていた。

揺れていた心が多少落ち着きを取り戻す。

「程普、もう大丈夫だ。」

孫堅がそう囁くと、程普の手が腕から離れて行った。

「我らは例え追いつめられても、殿という支えがある故、立ち上がることができるのです。」

「分かっている。」

「ですが、殿に支えが必要な時は、ワシが必ず側におります。」

「ああ・・・覚えておこう。」

孫堅は程普の言葉に頷くと、騎乗して軍の中央へと向かう。

自軍の準備は整い、船の炎もずいぶん小さくなってきた。

前方から、敵の進軍の足音が聞こえてくる。

迫りくる敵軍の気配を全軍が感じ取り始めたとき、騎馬が一騎でこちらに向かってくるのが見えた。

それは、孫権を伴った周泰だった。

手綱を握っている周泰は、所々に手傷を負っているようだが、孫権に目立つ怪我は見当たらない。

「父上!!遅くなりました!!」

「権!!周泰!!無事か?」

「はい。ですが、敵に包囲されそうになり、私を逃がすためにショウキンが囮に・・・」

肩を落とした孫権が、悔しそうに告げる。

「かすり傷です。敵の勢い凄まじく・・・逃げるのが精一杯にて・・・。」

周泰の声からも疲労が滲み出ていた。

「2人ともよくぞ。戻った。」

労うように、2人の肩をポンと叩く。

しかし、今はゆっくりと休ませてやる猶予はない。

すでに敵軍が見える位置まで迫ってきている。

「今から総攻撃をかける。権には後方を任せる。周泰。権を頼んだぞ。」

「はい。」

「承知。」

配置につく孫権と周泰を見送ると、孫堅は敵影を正面から見据えた。

先ほど程普が触れた箇所を手で掴み、しばし目を閉じる。

そして、ゆっくりと目をあけると、剣を抜き全軍に告げた。

「皆の者、行くぞ!!勝機は、我らにあり!!」

「「「「うおぉおおおおおおー!!」」」」

孫堅の号令に呼応し、鬨の声が上がる。

呉軍の士気は上々で、その声を聞いていると本当に勝機が見えてきそうな気がした。





つづきへ






今さらながら、無双オロチをプレイしました。
それで、これは絶対に遠呂智×孫堅だぁ〜v
これだけ美味しい設定ならば、無双サイトさまにごろごろ転がっているに違いない!!
と思って探しに行ったのですが、意外と少なくて・・・・・


っで、結論として、足りないんなら自給自足よvっと手を付けてみました。
自分でやるなら、やっぱり程普×孫堅前提でやりたいなぁ〜
無双の程普はモブキャラだけど・・・そんなの関係ないわ!!だって、好きなんだものw

と言っても、呉軍で一回プレイしただけなので、ストーリと辻褄が合わない所とがあっても
気にせずスルー、もしくは優しく指摘してやってください。









inserted by FC2 system