戦闘終了時に撤退中であった、太子享は、城内で他部隊が戻ってくるのを待っていた。

城門が開き、孫策・周瑜・周泰の隊が戻ってくる。

その先頭で轡を並べている孫策と周瑜を何気なく見ると

孫策に向かって笑う、周瑜の横顔に視線が釘付けになった。

今さら言うまでもなく、周瑜はとても美しい。

微笑みを浮かべている時はもちろん、厳しい表情をしている時や、戦闘中ですらもだ。

その美しさに目を奪われたことが、幾度となくある。

だから、周瑜の表情に魅せられること自体は、珍しくない。

しかし、孫策に対してみせる、周瑜の表情に魅せられた時には、いつもとは違う形容詞が頭に浮かぶことが多い。

自分よりも年上の、すこぶる美貌の持ち主に対して、「美しい」を差し置いて感じるのだ。

「可愛らしい」と。

でも、自分が良く周りから「可愛い」と評されることがあるから分かる。

男にとってその形容詞はなかなか素直に喜べるものではない。

女性や年上から言われたならまだしも、同年代やましてや年下の男から言われると、馬鹿にされているようにすら感じる。

だから、周瑜に対して「可愛い」と感じても、絶対に口にはしないようにしていた。

そのはずだったのに・・・・・

「お〜い。享!どうしたんだ?ぼ〜っとして。」

周瑜に見惚れていた太子享に、孫策が馬上から声を掛けた。

「すみません。周瑜様が可愛らしく見えてしまって。その・・・・」

撤退時の後遺症か?それともその時の周瑜の表情がとりわけ魅力的だったのか?

ぼ〜っと、その横顔を眺めていた太子享は、思ったままを素直に口にしてしまっていた。

太子享が、ハッと我に返ったときは既に遅かった、周瑜は顔を背け、手のひらで顔を覆っていた。

「こ〜きん。耳まで真っ赤だぜぇ〜」

「うるさい!!」

楽しそうに顔を覗き込む孫策に八つ当たりすると、周瑜は馬を下りて城の中へと歩いていってしまう。

その後を孫策が追いかけて行く。

太子享はその2人の後ろ姿を呆然と見送ることしかできなかった。





周瑜は人気のない場所まで来ると、壁を背にして座り込んだ。

赤くなったままの状態を隠すように、顔を両手で覆って俯く。

「可愛い」と言われたことぐらい多々ある。

孫策の腕の中で、耳元に唇が触れるぐらい近くで囁かれると、堪らなく感じることもある。

でも、ここまで羞恥心でいたたまれなくなったことはない。

誰がどう見ても「可愛い」容姿をした、ずいぶん年下の男に、逆に「可愛い」と言われてしまった。

揶揄したような風もなく、あまりにもさらりと言われたことで、

太子享が、本当にそう感じたのだと分かってしまった。

そのことが、更に周瑜の羞恥心を煽る。

なんだか、しばらく浮上できそうにない気がした。

しばらくそうしていると、足音が1つ近付いてきた。

孫策だということが分かったので蹲ったままでいた。

「大丈夫か?」

孫策は隣に座ると、周瑜の顔を覗き込む。

「恥ずかしくて、死にそうだ。」

「そんなお前も可愛いぜ?」

孫策はからかうように言うと、周瑜の髪を手にとってクルクルと弄ぶ。

「伯符・・・君は、私を慰めにきたのか?それとも、傷口に塩を塗りに来たのか?」

周瑜は、孫策の指に捕らわれていた髪を取り返すと、未だに赤く染まったままの顔で孫策を睨む。

孫策は周瑜の視線を悠然と受け止めると、嬉しそうに笑った。

「もちろん、その両方さ。」

「何?」

周瑜の語気が強くなるが、孫策が意に介する様子はない。

相変わらず、ニヤニヤと笑いながら周瑜を見ている。

「お前が望むなら、享の発言を忘れるぐらい”もっと恥ずかしいこと”をしてやってもいいぜ。」

「はぁ〜。もう・・いいよ。」

あんまりな、孫策の提案になんだか馬鹿らしくなってくる。

「なんだ。残念だな。」

孫策は全く残念そうでない調子で言うと、周瑜の頭をクシャクシャと撫でた。

その手を感じながら、周瑜はいつの間にか、気分が浮上していたことに気付いた。



















inserted by FC2 system