今朝、周瑜は盗賊狩りに向かう孫策を見送った。

日の高い内は、仕事に追われ、孫策の不在を意識することなく時が過ぎて行った。

だが、夜になって部屋で一人になると、ふとした瞬間に孫策の気配を探してしまう自分がいた。

「静かだな・・・・」

思わず漏れた呟きが、虚しく消える。

記憶をなくしてから、こんなに静かな夜を過ごすのは初めてかもしれない。

いつもより広く感じる部屋の中を見渡すと、ふと目に止まるものがあった。

引き寄せられるように、手に取り輪郭をなぞる。

確か、これは”孫策にもらった笛”だったはずだ。

初めて手に取ったときに、孫策からそう説明されたと記憶している。

その時、吹いてみろよと勧められたが、やんわり断った。

もし、吹けなかったら、孫策の望む音色と違っていたら、失望させてしまうだろう。

それが怖くてその後も、避けていた。でも、なぜか恋しくて。

孫策がいない、今夜ならば以前との違いを案ずることなく、奏でられる気がした。

試しに息を吹き込むと、澄んだ音が部屋に響いた。

音と同時に心まで澄み渡るような気がして、気持ちがいい。

周瑜は窓際に腰掛けると、笛を奏で始めた。

何がしかの曲をというわけではなく、気が向くままに音を連ねる。

笛の音に浸っていると、なぜか心が落ち着いた。

少しだけのつもりだったが、ずいぶん長いこと音を連ねてしまった。

ゆっくりと、笛から唇を離すと、窓の外から拍手が聞こえた。

驚いて、窓の外を見ると、壁を背にして孫堅が立っていた。

「お前の音色に誘われてな。勝手に酒の肴にさせてもらったぞ。」

そう言って、酒を掲げて笑みを浮かべている。

「気付かずに・・・申し訳ございませんでした。」

「いや、邪魔したくなくてな。」

いくら孫堅が気配を消していたとはいえ、これだけ近くにいて気付かないとは不覚だ。

演奏に没頭してしまっていた自分が恥ずかしい。

孫堅の顔をまともに見れなくて、俯いてしまう。

「ははは〜〜、そうだお前も飲むか?」

上機嫌な誘いに顔を上げると、孫堅はいたずらっぽく笑った。

「飲むだろう?」

「はい。いただきます。」

孫堅に差し出された酒に手を伸ばしたが、掴む寸前ですっと酒が遠ざかる。

肩透かしをくらわせれて、ぽかんと孫堅を見つめると、楽しそうに笑っていた。

だいぶ酔っているのだろうか?ずいぶん子供っぽい表情が浮かんでいる。

孫堅は見せつけるように、自分で酒を飲み始めた。

何をしたいのか、理解できない。どう対処したものかと考えていると、孫堅との距離が急に縮まった。

「・・・との?」

疑問に開いた唇が孫堅の唇に覆われる。

唇から酒が流れ込んできた。

「・・・ふっ・・・・・んんっ・・・・」

続いて侵入してきた舌から逃れようと身を捩ると、飲みきれなかった酒がこぼれて首筋を伝った。

首筋を伝う雫の感触にすら肌が泡立ちそうで・・・困る。

孫堅にとっては、酔った故の戯れで、素面の自分が拒まなければと分かっているのに。

さしたる抵抗もできずに、受け入れてしまった。

ゆっくりと離れていく孫堅の唇をじっと見つめる。

酒に濡れた様に、心がざわついた。

「公瑾・・・お前の唇の感触が忘れられなくて・・・もう一度味わってみたいと思っていたんだ・・・」

囁きとともに、孫堅の指が周瑜の唇をなぞった。

「あっ・・・気づいていらしたのですか・・///////・・・」

「ああ。俺が寝ているうちに盗むなど、悪い子だな。」

「申し訳ございませんでした。ですが、今、一度味わったのですから・・・・もう・・・」

唇に触れたままの孫堅の指から逃れるように身を引く。

気付かれていたということに対しての恥ずかしさで、孫堅の顔がまともに見れない。

これ以上踏み込んだら、だめだと分かっているのに、混乱してどうしていいのか分からなくなる。

「だが、一度味わったらもっと欲しくなった。」

唇に触れていた指が、顎を掴み引き寄せる。

孫堅の腕が周瑜の腰にまわり、更に距離が縮まった。

「・・・だめです。酔っていらっしゃるのでしょう?」

やんわりと拒むが、引いてくれる気配がない。

「お前は、俺が欲しくはないのか?」

「お止めください。」

「嫌なら、もっと本気で俺を拒んで見せろよ。」

「・・・・・できません・・・・」

「ならば、止めてやれんな。」

「・・・私は・・・殿をお慕い申し上げております。ですが・・伯符さまに・・」

「・・・・・・・」

「殿のお申し出を受け入れてしまっては、伯符さまにどう説明したらいいのかわかりません」

周瑜が泣き出しそうな顔で言いつのると、不意に孫堅の雰囲気が和らいだ。

逃さぬとばかりに引き寄せていた腕が離れ、代わりにふわりと抱きしめられた。

「すまん。公瑾。こんなことなら、策を盗賊狩りにやるのではなかったな。」

「との?」

「俺が勧めたんだ。盗賊狩りは。」

「何故ですか?」

「お前を心配するあまり、策の行動が少々おかしいと報告があってな。離れて頭を冷やすべきかと思ったんだが・・・

まさか自分の理性がここまで脆いとは、想定外だった。」

「お前への欲望の箍を外す状況を、自ら作り上げてしまった。とても、策には説明できん。困ったぞ。」

「ああ・・・そんな・・・」

「・・・公瑾・・・」

孫堅が周瑜の耳に唇を寄せ、囁くように呼んだ。

「あっ・・・・・」

コトリ。

周瑜の手から笛が滑り落ちた音が、遠く聞こえた。












つづきへ












inserted by FC2 system