戦の終了間際に、周瑜に6本の雷が落ちた。

孫策や周泰がピンで狙われることは日常茶飯事だが、周瑜にとは珍しい。

振り返った孫策の視界に、ぐらりと上体が揺らぎ、落馬する周瑜の姿が映った。

孫策は、慌てて駆け寄ると周瑜を抱き起こす。

「大丈夫か!?公瑾!!」

身体を揺さぶり、呼びかけるが反応がない。

落雷によるショック状態なのだろうか?

顔を近づけるが、呼吸音が聞こえなかった。

「公瑾。公瑾。」

頬を叩き覚醒を促すが、気づく様子がない。

孫策は指で周瑜の唇をこじ開けると、息を吹き込んだ。

一定の間隔をあけ、唇を重ねるが、呼吸が回復する兆しが見えない。

焦りと恐怖心に突き動かされ、周瑜の体を激しく揺さぶった。

どうか戻って来てくれと、祈るように息を吹き込む。

「公瑾!!頼むから、息をしてくれ!!」

「かはっ・・・・はぁ・・・はぁ・・はっ・・・ぁ・・」

孫策の祈りが通じたのか、周瑜の呼吸が回復した。

荒い呼吸が次第に落ち着き、ゆっくりと周瑜が目を開ける。

「ああ・・よかった。公瑾、俺がわかるか?」

呼吸と意識の回復に、ほっとして周瑜を覗き込んだ。

だが、周瑜の瞳が不安気に揺れる。

自分を見上げる視線に、何故か違和感がある。

「ん?どうした?気分が悪いのか?」

乱れて頬にかかる髪を撫で、優しく問いかけた。

「あっ・・・あの・・・・分からないのです。」

「えっ?何がだ?」

「私の置かれた状況も、私自身のことも、そしてあなたのことも・・・」

「まさか!?嘘だろ?」

驚きに思わず声を荒げると、怯えたように周瑜の目が伏せられる。

「・・・申し訳・・・ございません。」

消え入りそうな声で謝る周瑜に、そっと腕を伸ばした。

頬に触れると、伏せられた瞼が震え、おずおずと孫策を見上げる。

頼りない風情に、保護欲がそそられる。

周瑜自身が一番不安なはずだから、安心させるよう穏やかな声で話しかけた。

「いや・・怒った訳じゃねぇし。大丈夫だからな。」

「・・・・・すみません。」

「心配すんなって、忘れちまったんなら、ゆっくりと思い出していけばいいんだ。」

「はい。」

少々ぎこちなさはあるが、周瑜に僅かな笑みが浮かんだ。

「・・・・っ公瑾!!」

取り乱すことなく、現状を受け入れようとしている姿が愛しくて、

思わず、周瑜を抱きしめていた。

もしかしたら、嫌がられるかもしれないと思ったが、

周瑜は拒絶することなく、腕の中で大人しく身を委ねている。

それどころか、孫策の胸に頬を寄せる仕草さえ見せた。

頼れる相手だと認識してくれているのだろうか?

そう思うと、こんな状況にも関わらず嬉しいと感じてしまう。

しばらく無言で抱きしめていたら、腕の中から躊躇いがちな声があがった。

「お願いがあるのですが・・・」

「何だ?」

「あなたは、私のことを良くご存知なのでしょう?」

「ああ。」

「私のことや、あなたのことを教えてください。思い出す切欠になるかもしれません。」

そう言った周瑜は、じっと孫策を見つめていた。

そこには多少の不安は残っていたが、怯えや頼りなさは消えていた。

こんな状況に陥っても、周瑜は冷静な判断ができているのかもしれないと思った。

少なすぎる情報の中でも、必死に状況を把握しようとしているのだろう。

記憶がなくても、本質は変わってないのだと気づいた。

大変なことが起こっているはずなのに、少し気が軽くなった気がした。

「そうだな。じゃあ、取りあえず城に戻るか。」

孫策は、立ち上がり周瑜の手を取ると、城内へと導いた。








つづきへ























inserted by FC2 system