周瑜は周囲を見渡した後、再び孫策へと視線を戻した。

全く引く気配がない孫策に、自分が戦場に立つのは不可能だと悟る。

ならば、代わりの武将を手配しなければならない。

弓兵を率いることができる者、私の隊の兵達が従う者。

そして孫策との相性が良い者ならばさらに望ましい。

適任者はすぐ近くにいるが、危険な戦場に送り出すことに躊躇いがあった。

しかし、今の状況を冷静に考えたらそれが上策。

「分かった。大人しく寝ているよ。」

周瑜は孫策に告げると、力を抜き身体を寝台に沈めた。

孫策が、あからさまにホッとした表情を浮かべる。

肩を押さえつけていた孫策の手が解かれ、やっと身体が自由になった。

「じゃあ、お前の兵は俺の援護兵ってことでいいな。」

そう念を押すと、孫策が立ち上がる。

「待ってくれ。」

周瑜は起き上がると、孫策の袖を掴み引き留めた。

急激な動きに、目眩がして掴んだはずの手が力なく滑り落ちる。

寝台の側に舞い戻った孫策が、周瑜の身体をゆっくりと寝台へと横たえる。

「どうした?」

「周姫に私の兵を率いさせる。兵種特性の合わない援護兵とするよりは、役に立つはずだ。」

「お前・・・本気か?」

孫策が探るように周瑜を見つめる。

「心配でないと言うと嘘になるが、伯符との相性は群を抜いているし、何より周姫自身がやる気のようだ。」

先ほど周瑜が、”周姫に私の兵を”と言った瞬間、周姫の表情がぱぁっと明るくなった。

きっと、言い出したくてウズウズしていたのは、このことなんだろう。

よく孫策と一緒に戦場に出てたいと言っていた。

その度に、”たとえ愛しい我が娘の頼みでも、伯符の隣は譲れないな”と返していたのを思い出す。

でもそれは、”我が娘でも”ではない、似ていると称される”我が娘だからこそ”譲りたくないという気持ちがあった。

「公瑾・・・本当に、いいのか?」

そんなことを思い出していた時に、孫策の問いが重なった。

孫策の視線に、心の底まで見透かされているように感じる。

病を得たのは、自らの不覚。

自分が戦場に立てず、他の武将の当てもない現状では、周姫に兵を託すのが上策。

”孫策の隣は譲れない”

それを今の状況で口にしたらただの我儘にしかならない。

分かっていて問いかけたのならば、ずいぶんと意地が悪いと思う。

「・・・・・・それは・・・」

うっかり、駄目だと口にしてしまいそうで言いよどむ。

「駄目よ。そんなのズルイわ。」

そんな周瑜の代わりに、異を唱えたのは小喬だった。

「周姫ばかり、ズルイわ。あなたやあなたの大切なものを守りたいのは、私も同じです。

 それに、周姫が指揮できるのは、あなたの兵の半数が良いところ。

 残りの半分は私に任せてくださいませ。」

「いつの間に、弓兵を率いれるようになったんだ?」

「弓兵も、弓を置いてしまえば歩兵になります。」

「ずいぶん強引だな・・・・・」

頭数としては合うが、この布陣では小喬の計略の有効性がみえない。

通常、孫堅・孫策と相性が良い計略だが、唯一江東の小華を必要としない組み合わせだ。

まさか、”孫策の隣は譲れない”という私の我儘を察知したのだろうか?

二分することで、それが唯一の立ち位置ではなくなると?

だとしたら・・・そんな理由で・・・・

「いいんじゃねぇか?一緒に来いよ。小喬。」

だが、迷っているうちに孫策が軽く許可してしまう。

「やっと、話がまとまったか〜。ならば、俺と策と周姫、小喬、張バクで出陣するぞ。」

その上、今まで傍観していたはずの孫堅に、さっさと決定事項にされてしまう。

しかも、急に出てきた他国の武将の名に、さらに統一性に欠いたような布陣になっていた。

「文台様・・・張バクですか?」

「ああ、ちょうど昔馴染みが捕まってな。面白い布陣だろ?」

「・・・・・・・・」

「神速・車輪・麻痺矢の3種がそろって、怖いものなしだ!!」

「神速や車輪に頼らなくても、雄飛の時→若き血の昇華のコンボで押し切ってやるぜ!!

 な?周姫。」

「はい。義伯父様と一緒ならば、負ける気がしません。」

「あら?私も囮ぐらいなら勤められますから、忘れないでくださいませ。」

「まあ、そういうことだから安心して寝てろよ公瑾!!」

周瑜は、やる気を漲らせる面々と、自身の間が薄い帳で隔たっているような感覚に陥った。

手が届かない不安ともどかしさが襲う。

安心なんてできるわけがない。

統一性に欠けた寄せ集めの布陣。

戦闘に不慣れな小喬と周姫。

血気盛んで先行しがちな孫堅と孫策に、付いていける者はいるのか?

頭の中に不安ばかりが、次から次へと浮かんでくる。

しかし、愛しい者達を戦場へと送りだすことしかできないならば、

後顧に憂を残すような態度だけは取るわけにはいかない。

「ああ、武運を祈っているよ。」

周瑜は、もどかしさを飲み込んで、微笑を浮かべた。








つづきへ
















inserted by FC2 system