周瑜が孫策の訃報を受けたのが2日前。

とる物も取りあえず駆け付けた。

馬を駆った2日間、どうか誤報であってくれと願っていた。

その願いも虚しく、認識するのを拒んでいた現実が目の前にある。

横たわる孫策。

その体は冷たい。

仕方がない、すでに2日前から命の息吹は失われているのだから。

「伯符・・・・」

呼んだら、目を開けて微笑んでくれるのではないか?

儚い望みが浮かんで、消えるごとに絶望が澱となる。

孫策の枕もとに座したままずいぶんと時間がたった。

だが、最後の逢瀬を邪魔する者はいない。

周瑜の手には、小瓶が握られている。

それは、先ほど孫権から渡されたものだった。

孫策から私に渡すように頼まれたと言っていたが、果たして本当だろうか?

小瓶の中身は想像に難くない。

きっと、毒薬・・・この五体から命を奪う案内人。

それを、孫策が私に?

暗い死出の道の不安に道連れをもとめたのか?

ありえない。

ならば、なぜ?これが私の手元に来たのだ?

孫権にとって、これからの呉にとって私が邪魔になるのか?

新たに主君と仰ぐべき孫権から賜った毒杯ならば、飲み干してみせようか。

いや、自分の弱さを棚に上げてはいけないな。

この小瓶を渡されたとき、理由などどうでも良かった。

これは、ただのきっかけに過ぎない。

この誘惑に身を委ねたのは私の弱さ。

小瓶をギュッと握りしめ、孫策を見つめる。

孫策に出会ってから、今までの記憶が駆け巡った。

「人は臨終の際に心が浮き立つという。

看取る者はそれを、死の前の稲妻という。

どうして、これを稲妻と呼べるのだろう。」

心の中は、どこもかしこも孫策で一杯だ。

こんな、幸福な稲妻など知らない。

孫策もこの稲妻を味わったのだろうか。

「ああ・・・恋人よ、私の半身。

 命の密を吸い取った死神も、君の美しさにはまだ力を及ぼしてはいない。」

軍神と称されたその雄々しさは、そのままだ。

私が愛した姿のまま、物言わぬ遺体となった孫策が横たわる。

「目よ。これが見おさめた。」

感情が高ぶり、涙でかすみそうになる目を凝らして、孫策の姿を映す。

「腕よ。抱きしめるのもこれが最後。」

孫策の胸に頬をよせ、ぎゅっと抱きしめる。

だが、もう二度と抱き返してくれる腕の強さを感じることはできない。

力強く刻む胸の鼓動を、子守唄とすることもない。

「唇よ、息吹の扉よ。正当な口づけで捺印しよう。

 全てを買い占める死神との無期限の売買契約に。」

周瑜は指で孫策の唇をゆくっりとなぞる。

そして、まるで神聖な儀式を行うかのように、唇を重ねた。

「さあ、苦い導き手、嫌な味の案内役。今こそこの身を砕いてくれ。愛する伯符のために・・・・」

周瑜は小瓶の中身を一気に飲み干した。

予想していた苦痛は襲ってこなかったが、次第に体が重くなる。

まるで眠りの世界に急速に引きずり込まれるようだ。

朦朧とする意識の中、周瑜は孫策に覆いかぶさるように、その身を横たえる。

「こうして口づけしながら私は・・・・」



孫策の唇の感触を最後に、周瑜の意識が途切れた。



つづきへ





我が永遠のアイドル様が演じてたロミオが、あまりにも素敵だったので、
周瑜にそのセリフを言わせてみたくなってしまいましたw
周瑜がロミオならば、ジュリエットは孫策かなぁ〜と。
策瑜ならば、普通は逆だろ?とか・・・・
ロミジュリといえば、一番有名な窓辺?のシーンじゃないんだとか・・・
その辺は、あまり気にしないでください。





inserted by FC2 system