孫策が孫堅と一緒に、周瑜の部屋の近くまで来たとき。

部屋の扉が開き、周瑜が出てきた。

すでに、戦支度を整えた姿で、遠目には、体調の不良を感じさせない。

孫策は足早に、周瑜へと近づく。

「公瑾、なんだ?その格好は。」

「敵がせまっているのだろう?防衛に出ねば。」

「・・熱は下がったのかよ?」

孫策が、周瑜の額に触れようとすると、すっと身を引かれた。

「ああ、大丈夫だ。」

だが、その言葉を素直に信じるわけにはいかない。

俺の手を避けたってことは、熱は下がっていないに決まっている。

遠目には、不調を感じざせない出で立ちだったが、近くで見ると顔色が悪い。

こんな状態の周瑜を出陣させたくない。

だが、どう説得したものか・・・黄蓋より、数倍手ごわそうだ。

「ちょっと待てよ。公瑾。」

孫策は周瑜を引き留めるために、腕を掴んだ。

服を通してもわかるほど、その腕が熱い。

熱が下がるどころか、下手したら上がっているんじゃないかと思う。

孫策が周瑜を見ると、すっと眼を逸らされた。

「・・・・本当に、大丈夫なんだ。」

「この、嘘つきめ。」

「嘘ではない。この程度の熱、支障はないから心配しないでくれ。」

周瑜が掴まれているのとは逆側の手を、孫策の手に重ねた。

「大丈夫だから・・・」

周瑜が孫策をなだめるように、囁く。

このまま話していては、逆に丸め込まれてしまいそうだった。

「だめだ。」

「ちょっ、伯符!?」

孫策は、周瑜の腕を掴んだまま部屋へと入る。

部屋の中に入ると心配顔の小喬と周姫と目が合った。

軽く頷くと、小喬のほうは少しほっとした表情を見せた。

周瑜を引きずったまま、ずんずんと部屋の中を進む。

「伯符、放せ。」

「うるさい!!病人は大人しくねていろ!!」

寝台までたどり着くと、周瑜をその上に押し倒した。

起き上ろうとする、周瑜を強引に抑え込む。

「敵が迫っている時に、そんな悠長なことしてられない。」

「今のお前は、足手まといになるんだ。」

そう言うと、周瑜の抵抗が止んだ。

「そうなるつもりはない。折角、城にいる2コス分の弓兵を遊ばせておくのはもったいないだろう?」

「・・・・・・・」

抵抗が止んだから、大人しく寝ている気になったと思ったが甘かった。

力では敵わないから、再び舌戦に引き戻す気らしい。

「絶対に無茶はしない。隊の後方で指揮を執るだけだ。」

「だめだ。俺と親父の隊だけで十分だ。俺を信じろよ。」

「伯符と文台様は強い。だからと言って、過信は禁物だ。」

「じゃあ、俺の援護兵としてお前の弓兵を連れていく。それなら無駄にならないだろ?」

「槍兵と一緒に動く弓兵が役に立つとは思えないな。」

何を言っても、反論が返ってくる。

このまま話していたら、確実に周瑜に丸め込まれてしまう。

「私の隊は私自身がひきいて・・・・・」

孫策は周瑜に覆いかぶさると、唇同士が触れそうな位置まで顔を近づけた。

今まで、流れるように続いていた周瑜の言い訳がピタリと止まった。

孫策はそのままの位置で、囁く。

「これ以上、言い訳を重ねる口は塞いじまうぞ。」

「伯符・・・ずるい。」

「黙れよ。それとも、接吻が欲しいと誘っているのか?」

重ねて脅すと、周瑜はやっと口を閉じた。

小喬はともかく周姫の前での、親密すぎる触れ合いを周瑜は嫌う。

だから、この脅しは効果絶大なはずだ。

まあ、周姫がいなきゃ、実際に唇を塞いで黙らせてやったけどな。

しばらくして、覆いかぶさっていた身体を起こすと、周瑜に睨まれた。

その視線を正面から受け止め、ゆっくりと言い含める。

「大人しく寝ていると言えよ。言わないなら、寝台に縛り付けるぞ。」

周瑜は無言で首を左右に振り、否を示す。

「そうかよ・・・・・小喬、手頃な紐はあるか?」

「はい。ここに。」

小喬が差し出した紐を手に、孫策は再度周瑜に迫った。

「いいか?これが最後の機会だ。大人しく寝ていると言え!!」



周瑜は、孫策の本気を感じ取り、内心焦っていた。

何か突破口はないかと周囲を見渡す。

孫策の背後では、小喬と周姫が2人のやりとりを固唾をのんで見守っている。

小喬は、孫策に任せて口を出す気はなさそうだ。

周姫は、何か言いたそうだが、雰囲気に飲まれて言い出せない様子だった。

孫策は、忘れているようだが、孫堅が部屋の入口に凭れかかって、こちらを見ていた。

だが孫堅も楽しそうに、傍観しているだけで、助け舟は出してくれそうにない。

でも、4.5コス対8コスだなんて不利な戦に、だまって孫策を送り出すことなんてできない。

なんとか、説得しなくては・・・・・








つづきへ

















inserted by FC2 system